STAFF BLOG

スタッフブログ

新CMS「Ameba Ownd(アメーバ オウンド)」を試してみました

  • WEB関連
  • すみ
新CMS「Ameba Ownd(アメーバ オウンド)」を試してみました

どうもこんにちわ、わたなべです。

3月18日にCyberAgentから新しいCMS「Ameba Ownd(アメーバ オウンド)」がリリースされました。このCMSは専門の知識が無くても簡単に自分のWEBサイトを作成できるというスグレものの様です。
しかもレスポンシブデザインとなりますので利用者は特に意識する事なくパソコンにもタブレットにもスマホにも対応したサイトを作れます。

既に仕込みであろう著名人の方々も多数愛用されている事ですし早速私も利用してみる事にしました(笑)
なおこのサービスはAmebaのIDの他にツイッターやFacebookのアカウント、YahooIDなどを所有していれば直ぐに利用を開始できます。
ちなみに私はFacebookのアカウントで登録を行いました。以下はその際の登録の手順です。


Ameba Ownd登録手順1

Ameba Owndのサイトへアクセスし画面右上の「ログイン/新規登録」をクリック。




Ameba Ownd登録手順2

②今回はFacebookアカウントを利用するので「Facebookでログイン」をクリック。




Ameba Ownd登録手順3

③認証用の上記のような画面が表示されるので「OK」をクリック。




Ameba Ownd登録手順4

④ニックネームと生年月日と性別を入力して「登録完了」ボタンをクリック。
※ここでは登録メールアドレスの変更も可能。




Ameba Ownd登録手順5

⑤これでユーザの登録は完了。ログインした状態でTOPページに戻されるので右上の「鉛筆アイコン」をクリック。




Ameba Ownd登録手順6

⑥サイト公開用のURLを決めます。自分でつけたいURLをアルファベットまたは数字で入力します。ドメイン名の部分も現状で7種類から選択が可能です。
※サブドメインの部分(上記の私のURLの場合は「watanabe」)は早い者勝ちなので早めにサイトを立ち上げると良いかもしれませんね。




Ameba Ownd登録手順7

⑦次に自分のサイトのジャンルを決めます。私は「個人のブログやポートフォリオ」にしました。




Ameba Ownd登録手順8

⑧次の画面では更に細かいジャンルの指定を行います。※スキップも可能です。




Ameba Ownd登録手順9

⑨ここで自分のサイトに適用したい好みのデザインを選択します。リリース直後にも関わらず既に沢山のデザインが用意されていました。どれもこれもキレイ目な洒落たデザインばかりです。




Ameba Ownd登録手順10

⑩自分が選択したデザインの確認画面です。私はこちらにしてみました。OKであれば「このデザインではじめる」ボタンをクリックします。




Ameba Ownd登録手順11

⑪あっという間にサイトが開設されました!



ここまでわずか1分程度。(ジャンルとデザインを迷わなければ。)
ちなみにURLは「https://watanabe.themedia.jp/」です。

とりあえずユーザ登録からサイト立ち上げまでを行いましたが、サイトのレイアウト変更も記事の投稿も簡単そうです。
既にiOSとAndroidのアプリ版も出ているみたいですのでスマホからも記事の投稿などサイトの管理ができそうですね。


自分のWEBサイトを所有したいけど知識もないし何をしてよいか解らないという人はこのサービスを利用してみてはいかがでしょうか?
あ、書き忘れましたが今のところこのサービスは無料で利用が可能です。(きっと今後も無料のままでしょう)
ところでアメブロはこの先どうなって行くんだろう?